2014年07月05日

週報No.49 6月20日号

ロータリー親睦活動月間




■会長の時間
井上 勝己会長
司会進行 千葉 康博幹事
歌  唱
 君が代、それでこそロータリー
髙森 郁子ソングリーダー
来訪者紹

呉  東R.C. 相川 敏郎会員
会長の時間      井上 勝己会長
皆様 こんにちは。
サッカーの試合、残念ながら、引き分けでした。
今日は朝から、皆様、ご覧になられた方も多いと存じます。
私、生中継を見ることができませんでしたので、ビデオの予約撮りを致しました。結果は分かっているのですが、土曜日か日曜日に、ゆっくりと、ビデオを観戦したいと思っています。
さて、本日は、皆様に、事前のご案内のとおり、臨時総会を開催させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
また、本日の例会、そして来週の例会の卓話の時間は、例年の慣行に従い、本年度理事・役員の皆様方の退任挨拶の日となっています。どうぞ宜しくお願い致します。
ご来訪者のご紹介を致します。
本日は、県外からのロータリアンのご来訪を頂いております。
呉東ロータリークラブの相川敏郎様です。
当クラブへのご来訪は、3回目ということで、大変うれしく存じます。
当クラブへのご来訪、誠にありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくりとお過ごし頂ければと存じます。
本日のご来訪者は以上でございます。
それでは、会長の時間でございます。
本日は、先ほど申し上げました通り、ただ今より、臨時総会を開催させていただきます。
議案は、今月12日付臨時総会開催のご案内の通り、次次年度会長となります会長ノミニーの選任ということになっております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
総会につきましては、熊本ロータリークラブの定款および細則に則って、開催しなければなりません。つきましては開催要件とその充足の有無につきまして、千葉幹事の方から会員の皆様方にご報告とご確認をお願いしたいと思います。
<千葉幹事>
私の方から定足数、表決方法についてご報告させていただきます。まず定足数でございますけれども、当クラブの細則、第4条第3節におきまして総会の定足数は正会員の3分の1とする旨が定められております。当クラブの現在の会員数が82名、本日のご出席正会員数が51名でございますので定足数を充たしていることをご報告申し上げます。
また採決方法については、同じく当クラブ細則第2条第1節におきまして、投票、起立および挙手等の方法をもって行うとなっております。本日は挙手ということで皆様のご意思をご表示いただきたいと思います。以上ご報告申し上げました。
<井上会長>
はい。ありがとうございました。
それでは、臨時総会が有効に成立致しましたので、ただ今より審議に入らせていただきます。
ただその前に、今日の臨時総会を開催するに至りました経緯について、皆様方に、簡単にご報告致します。
会長ノミニー選任については、皆様方ご存知の通り、定款および細則上は、歴代会長を選考委員とする選考委員会を開催し、会長ノミニー候補者の推薦を、同選考委員会にて決定することになっています。
このことを前提に、本日の臨時総会に至る経緯につきましてご報告いたします。
今月、6月4日(水曜日)に歴代会長の皆様方にお集まりいただきまして選考委員会を開催いたしました。この選考委員会におきまして、ご案内の通り、「中島敬髙会員を、会長ノミニーに推薦をしたい」との決定をいただきました。
この決定にもとづき、6月6日の定例理事会において、本日6月20日(金曜日)の例会を、臨時総会とすることでご承認をいただきました。
そして、右承認に基づき、今月12日、会員の皆様方全員に対し、会長ノミニー選任議案を議題とする臨時総会開催のご案内をさせていただきました。
経緯についてのご報告は、以上でございます。
ここに、会長ノミニー選任議案として、中島敬髙会員をその候補者として、本総会に上程させていただきます。
それでは、ご審議並びにその後の決議という順序で、議事進行をさせていただきます。
本議案の審議に入ります。
皆様、何かご意見ご質問等ございましたら挙手をお願いしたいと思います。
…………
はい。何もないようです。
既に、皆様のお心は、固まっているのではないかと思います。
このまま表決に入らせていただきます。
表決につきましては、先ほど千葉幹事から報告がありました通り、挙手でお願いしたいと思います。
中島敬髙会員を会長ノミニーに選任することについて、賛成の皆様方は、挙手をお願い致します。
…………
はい。ありがとうございました。
皆様、素晴らしい笑顔で挙手をして頂きました。全員一致でございます。本当にありがとうございます。私もとても嬉しく思います。中島敬髙会員は私の高校の先輩でもございますし、また私も何かありますといつでもご相談ができる、そういう大変頼りがいのあるお人柄の先輩でございます。先輩に会長ノミニーになって頂けるということで、本当に嬉しく思います。
それでは、中島様には、宜しければ皆様方に対し、一言ご挨拶を頂ければと思いますので、どうぞ前の方にお出で頂いてよろしいでしょうか。
<中島敬髙会長ノミニー>

週報No.49 6月20日号

ただいま改めて、ご紹介を頂きました中島でございます。まさに晴天の霹靂ということでございまして、しばらくは海外逃亡も考えました。しかし、「まあ、それもできないかな」ということで、今日を迎えています。
非常にロータリー自体のキャリアが浅いということもございまして、「蛇に怖じず」という心境で、お受けさせて頂くことになりました。ただ、実業の狭間のなかで多少ご迷惑をかける場面もあろうかと思います。是非とも、ご理解とご支援を心からお願いをし、簡単ではございますが、ご挨拶とさせて頂きます。
<井上会長>
中島敬髙先輩、どうもありがとうございました。どうか今後とも宜しくお願い致します。
それでは以上をもちまして、臨時総会を閉会させていただきます。
本日の会長の時間は本総会に代えさせて頂きました。会員の皆様、本日は誠にありがとうございました。

新入会員紹介
(推薦者 副島  隆会員)

週報No.49 6月20日号

氏  名 武元 和彦
生  年 昭和40年
勤務先 日本銀行 熊本支店
役職名 支店長
学  歴 昭和62年3月 鹿児島大学法文学部卒

入会2ヶ月以内会員紹介      千葉 康博幹事
岡  成也(熊本YMCA)
原田 耕一(三井住友信託銀行㈱)

■出席報告
出席委員会


■幹事報告
千葉 康博幹事

・定例理事会報告
・産経新聞社九州総局西部本部 横山様より、産経新聞「九州・山口総合面」6月14日付にて記事掲載

■スマイルボックス
中川 成洋副委員長

井上 勝己、大橋 善治、千葉 康博、中村 展教各会員  ①日銀熊本支店の武元和彦支店長、ご入会おめでとうございます。ロータリーライフを楽しまれて下さい。②本年度も残すところ、例会があと2回となりました。最後までがんばって参りたいと思いますので、あと少しの間ご指導下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。③呉東R.C.の相川敏郎様の3度目のご来訪を歓迎しスマイルします。
呉東R.C. 相川 敏郎会員  先週、今週と2組で熊本に社員旅行に来ました。みんな、とても喜んでくれました。
副島  隆会員  ①本日入会の日本銀行熊本支店長武元和彦氏の入会を心から歓迎いたします。②お菓子の香梅は創立65周年を迎えました。本日皆様に「画家達の上京物語」入場券をお持ちしました。ご利用いただければ幸いです。
植田 義浩会員  明日、11時から「ぴぷれす広場」でKABフェスタを開催します。熊本の食に焦点を当てたイベントです。もちろん無料。番組での中継も予定しています。お暇がありましたら、お立寄り下さい。
武元 和彦会員  本日より熊本ロータリークラブに参加させて頂くこととなり、大変光栄に感じております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
土井 郁夫会員  福岡で社内の会議があるため、本日の例会・臨時総会に出席できません。おわびの気持ちをこめてスマイルします。
栗原 幸宏会員  中川副委員長からの“悲痛な叫び”ありまして、スマイル委員会総力結集で目標達成に向けスマイルさせていただきます。それにしても、舩山さん、なんでまた目標を大きくして行ってしまったのか…?
中川 成洋会員  6月13日まででスマイル合計が1,058,670円になりました。皆様、いつもご支援ありがとうございます。本日を含めて2回の例会で4万2,000円集まれば目標達成です。よろしくお願いします。もし、万が一目標未達の場合は、スマイルなのに笑えない話になります。その場合は来期目標に上乗せして栗原新委員長に引き継ぎ話したいと思います。

■本日の卓話
「退任挨拶」
クラブ管理運営委員会      植田 義浩委員長


週報No.49 6月20日号

クラブ管理運営委員会の本来の役割は、出席・例会プログラム・親睦活動・クラブ会報・スマイル・雑誌の6つの委員会の連絡と調整です。今年度は、各委員長さんのおかげで全く問題なく推移しました。
特に今年度は異動や転勤などで6つの委員会の委員長さんが途中で交代しましたが、これにつきましても副委員長さんや各委員さんがしっかりとカバーして対応していただき、無事に任期を終えることが出来ました。皆様にあらためてお礼を申し上げます。
2月に開催されました第2720地区クラブ管理運営セミナーにおいて、R.I.から各クラブに戦略委員会の設立依頼が提起されました。熊本クラブの場合、組織がしっかりしており、パスト会長、現会長、会長エレクトや他の指導者のコミュニケーションが確立しているので現在の組織運営に加えて更に戦略委員会を上乗せする必要はなく、現在の執行部・理事会に戦略委員会の機能を持たせることで対応可能とのことでした。
また、クラブ増強のために現行のクラブに付設して比較的小規模な衛星クラブを創設する動きに合わせてクラブ定款の変更と細則の見直しも提起されました。これは第2720地区ガバナー事務所から提示されるモデル案に沿って変更することとなりました。

広報委員会      大谷  均委員長

週報No.49 6月20日号

広報委員長の大谷です。
広報委員会は、一年間、皆様にはお世話になりました。
広報委員会では、主に一年間、ホームページの更新を最低週1回と、熊本クラブの主催行事「熊本市中学生弁論大会」、「熊本市涵養林植樹」、「熊本市小学生学年別剣道錬成大会」のマスコミへの広報を実施してまいりました。
ホームページは、週報とメークアップの情報を載せておりまして、毎日20~30件のアクセスがあります。城野印刷所様のご協力により、毎週、週報データを送ってもらい、更新時間が大幅に短縮でき、大変助かっております。
また、今年度は、熊本クラブの会員企業で在熊のテレビ局の方が全局揃いましたので、今後は主催行事の情報を電波に乗せやすくなるのではないかと、とても期待しております。どうか引き続きご協力のほど、お願いいたします。
実は、来年度も私は、広報委員長を仰せつかっておりますので、これで終わりではありません。よろしければ皆様から、「こうしたらどうか」といったご意見をいただきましたら、参考にさせていただき、より会員皆様に使いやすいホームページを目指してゆきます。
来期は、地区のITの委員にも選ばれておりますので、私の能力を上回った知識を駆使する必要があり、しっかり勉強していきたいと思います。

会員増強委員会      村本  亮委員長

週報No.49 6月20日号

会員増強委員長の村本です。
今年は、「会員増強なくしてクラブの活性化はなし」のコンセプトで活動しました。2013-2014年度は79名の会員でスタートしました。
今年の新入会員は18名で、交代メンバーが11名、残りの7名が純増で、83名になりました。純増7名の内訳は、交代メンバーで入会半年遅れのリコージャパンの大浦会員と、アサヒビールの山添会員です。2年のブランクがあって入会が実現したのは、福田会員推薦の熊本製粉の宮本会員と、栃原会員推薦の添島歯科医院の添島会員です。純新規会員は、小堀会員推薦の熊本県民テレビの片岡会員と、池上税理士・本吉公認会計士事務所の池上会員、それから熊本放送の秋岡会員です。
ロータリークラブでは1業種5名の枠がありますが、熊本ロータリークラブの入会基準は基本的には1業種1名です。ただし、同業の推薦がある場合は入会を認めるとなっています。すでに同じ業種に2名3名の空き枠があるときはその範囲内で入会を認めています。他のロータリークラブ入会経験がある方には、前のクラブに入会して貰うために声をかけません。また親が他のクラブの会員である場合も、子には声をかけないとしています。市域のロータリークラブでは会員の減少は切実な問題です。それぞれのロータリークラブ全体のバランスを考えて、入会を制限するというような縛りのもとに会員増強活動を行いました。
それから、ロータリー情報委員会の小野会員には18名の新入会員に懇切丁寧なインフォメーションをしていただき、ありがとうございました。また職業分類の長野会員には職業分類の見直しをしていただきました。
今後も将来の若手会員の情報を収集しながら、熊本ロータリーの精神や歴史を理解できる人で「いつまでも、いつでも、無理をせずに」という言葉が受け入れられる人、そんな熊本ロータリークラブが楽しく豊かであると思える人に入会して貰いたいと思います。
純増7名は小堀会員、福田会員、栃原会員のおかげです。
ありがとうございました。

新世代委員会      三浦  勲委員長

週報No.49 6月20日号

今年度新世代委員長を仰せつかりました三浦です。お世話になりありがとうございました。
新世代部門はご承知の通り、3年ほど前に国際ロータリーから第五の奉仕部門として位置付けされました。それまでは長くクラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕のいわゆる四大奉仕を掲げてきた国際ロータリーが、改めて第五の奉仕として新世代部門を据えたことは、少年少女、青年男女の育成が、より良い社会作り、同時に世界平和の礎のために必要不可欠なことと認識を深めたためだと思われます。
さてその国際ロータリーのねらいに基づき、今年度の新世代は次のような事業を行いました。まず熊本火の国R.A.C.ですが、九電工所属の倉原会長、城野印刷所所属の春澤幹事の指導の下、毎月2回の例会をテーマ毎に開催しました。事業では11月の中学生弁論大会の主管、12月の家族月間合同清掃をR.C.と協力して行いました。また5月には韓国釜山への研修を行い、地元R.C.、R.A.C.との国際親善を見事に行い、各個人の成長に繋げました。またチャリティバザーを3月に開催し、収益金を東北大震災の学生たちに希望の風奨学金として送ることができました。城野委員長にはお世話になり、ありがとうございました。
続いて上田祐規会員にお世話になっております鎮西I.A.C.は研修会、第29回年次大会への参加、また中学生弁論大会の手伝いをしていただき、奉仕の心を学ぶことができました。櫻井委員長にはお世話になりました。
この様にロータリーの新世代育成の優れたプログラムが我がクラブにおいて十分に機能を果たせたと思っています。また同時に更に発展させていかなければならないと痛感した一年間でした。会員の皆様には温かく見守り頂いたことに感謝申し上げ、引続きご支援をお願い申し上げご挨拶といたします。ありがとうございました。

大橋 善治副会長

週報No.49 6月20日号

今年度、副会長を務めました大橋です。来週が退任挨拶の予定でしたが来週末に出張が入り、昨日、幹事にお願いして急遽、本日挨拶をさせて頂くことになりました。
会長、幹事、ご苦労様でした。また各委員長、委員の皆様、ご協力有難うございました。
井上年度で、会長代理で会長の時間を務めましたのは4回だけでした。私の会長の時間が4回で済んだことに、会長にお礼を申し上げたいと思いますが、会長は1年間時間調整が大変だったと思います。
毎週、井上会長が食事もとらずに熱心に例会を務めておられる間、隣で私はゆっくり食事をとらせて貰いました。
会長と同様に、千葉幹事も的確に幹事の仕事をして頂きました。既に副幹事を経験され、今回幹事を経験されましたので、近い将来、熊本クラブ最年少会長も間違いないと思いますが、次年度は少し時間をつくり井上会長を見習い家族計画して貰いたいと思います。
会長、幹事に比べ、私はあまりお役に立てず申し訳なく思っています。今年度は会長・幹事・副会長・副幹事4名定例役員会を月に1回開催しました。
来週は本年度の最終例会になりますが、一年間大変お世話になりました。
ご協力に感謝して、退任挨拶とさせて頂きます。


次回の卓話
6月27日 「奉仕プロジェクト委員長・会長・幹事・S.A.A.退任挨拶」
7月4日 「新役員挨拶」
      S.A.A.・幹事・副会長・会長
7月11日 「新役員挨拶」
      クラブ管理運営委員長、広報委員長、会員増強委員長、奉仕プロジェクト委員長、新世代奉仕委員長


クラブ行事
6月20日(金)「祝賀懇親会」
      18:30~ 料亭「新茶家」
6月23日(月)「次年度親睦活動委員会」
      18:00~ 加茂川
6月27日(金)「新旧米山委員会」
      18:00~ 熊本駅前タワーマンション最上階
7月11日(金)「千葉康博幹事慰労会」
      18:30~ 菊本
7月15日(火)「2014~2015年度職業奉仕委員会」
      18:30~ 「すがを」
7月23日(水)「2014~2015会員増強・ロータリー情報・職業分類合同委員会」
      18:30~ 田吾作

市域・地区行事
7月13日(日)「熊本東R.C.創立50周年記念式典」
      式典 16:00~18:00
      祝宴 18:00~19:30
      熊本ホテルキャッスル
      2F「キャッスルホール」

熊本火の国ローターアクトクラブ
6月25日(水)
「熊本火の国ローターアクトクラブ慰労会」
      20:00~ 居酒屋 うまか五右衛門
地区行事
6月28日(土)17:30~、29日(日)~16:00
「第29回地区ローターアクト研修会」
      亀の井ホテル別府

鎮西高校インターアクトクラブ
地区行事

7月26日(土)~27日(日)
「国際ロータリー第2720地区第30回(2014~2015年度)インターアクト年次大会」
宇佐市安心院文化会館


《今週の会報担当  山田 哲大会員》



同じカテゴリー(週報)の記事画像
週報No.2 7月14日号
週報No.1 平成29年7月7日号
週報No.50 6月30日号
週報No.49 6月23日号
週報No.48 6月16日号
週報No.47 6月9日号
同じカテゴリー(週報)の記事
 週報No.32 2月14日号 (2020-02-26 13:26)
 週報No.31 2月7日号 (2020-02-17 10:04)
 週報No.30 1月31日号 (2020-02-17 10:01)
 週報No.29 1月24日号 (2020-02-03 12:31)
 週報No.28 1月17日号 (2020-01-30 15:30)
 週報No.27 令和2年1月7日号 (2020-01-24 11:47)

Posted by 熊本ロータリークラブ事務局 at 09:49│Comments(0)週報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。